上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは・・・今日は、お休みで朝から1週間分????の買い物を済ませ・・・キッチンの掃除をし、母さんの母さんが作った梅酒を発掘し・・・昼から梅酒を飲んで・・・爆睡(汗)気がついたら・・・17時すぎてた!ワイルドだろ(汗)

母さんは家はにんにく大好き家族です!IMG_3064.jpg

アホエンって知ってる???

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

元祖薬膳にんにく本舗 東京巣鴨 『奈田利亭』


アホエンは血小板凝集抑制作用があるとして1984年に発見され、スペイン語のにんにくを意味するajo(アホ)からajoene(アホエン)と名づけられました。

にんにくにはいろいろな栄養成分が含まれていますが、その中心となるのがアリシンという成分です。アリシンはにんにくを傷つけると生じる成分なので、すりつぶすほど増えます。もともとにんにくに含まれる有効成分アリシンは水や油に溶けやすく、そのアリシンが50℃~80℃に熱した油脂の中で分解されると脂溶性の成分「アホエン」ができます。このアホエンが現在注目の健康成分なのです。

地味母さん・・・健康おたくです(笑)
そんな貴重なオイルを使って・・・
IMG_3069.jpg
って・・・地味すぎ???小松菜と鶏胸肉の炒め物を・・・加熱するとあまりよくないと思ったので・・・最後の隠し味程度にたらした・・・にんにくのいい香りが!!!

IMG_3065.jpg
マリネが1番いいと書いてあったので・・・我が家で出来たきゅうりと玉葱で・・・エビと野菜のマリネ!
こちらはにんにくの香りが気にならず・・・オリーブオイルのクセも感じず、偏食の娘も食べたくれた!

IMG_3068.jpg
秋刀魚の蒲焼

IMG_3061.jpg
焼き茄子・・・これにもオイルをたらしてわさびで食べた!なんか和と洋な感じで・・・母さんセレブ???

アホエンとって・・・母さん家族、健康になろうと思います!

東京巣鴨 『奈田利亭』	 にんにくアホエンオイル

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okan8008.blog.fc2.com/tb.php/54-dd5c56da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。